PremierePro2023 書き出しできないエラー トラブルシューティング なぜ!?対処法を見つけ出した。

PremierePro2023 最新Ver(23.1) で書き出し時にエラーが出る現象が起きている。

せっかく長い時間かけて編集したのに、最後の最後に書き出しができないなんて、最悪の心理状態になってしまいます。

2022年12月13日現在、6分程の動画を作成したのですが、

なんと、書き出しができない。。。

いつもmp4で書き出してからYouTubeに動画をアップしているのだけれども何度やってもエラーが出て上手く動画クリップが保存先に書き出されない。

あー、終わった。。

何度もレンダリングと書き出しをやり直し、電源を再起動し、Premiereproも再起動したけれども状況は一向に改善されない。。

「もうあかんか?」そう思ったけれども、なんとか解決方法を見つけた。

45dream
まず落ち着こう!

PremierePro2023 書き出しエラーの内容

「ファイルの読み込み機能により(ファイル名)のファイル構造の矛盾が検出されました。このファイルのメタデータ(XMP)の読み書きが無効になりました。」

書き出してエンコードすると上記のようなエラー表示が出てました。

Adobeのサポートコミュニティに対策が出ているが、結論から言うと

「Premierepro2023(23.1)を以前のバージョンへダウンロードする」方法が一番早くて近道だった。

Premiere Pro 2023 書き出しエラー対処法

ステップ①

Adobeのクリエイティブクラウドデスクトップから、まずは現在の(おそらく最新の23.1Verになっているであろう)Premiereproをアンインストールしよう。この時に”保持”を選択してください。

ステップ②

次のステップとして再度Premiereproをインストールするのですが、たぶん最新が23.1Verになっているはずなので、23.1は選択せずにダウンバージョンしましょう。

私は23.0にダウンロードしました。

ステップ③

ダウンロードしたPremiereproをインストールしたら再度プロジェクトファイルを開いて書き出しをしてみてください。

おそらく今度は上手くいくはずです。

今後のトラブル対処法について

今回のトラブルシューティングについてはAdobe側もチームを組んで改善しているとのアナウンスが出ております。

しかし作業中に何度も書き出し時にエラー表示が出ると

ホンマに焦りますよね。。

自動的に最新バージョンがアップデートされるのは有難い事なのですが、

バージョンアップされることによって作業が出来なくなるのは本当に困りますよね。。

今回の対処法が迅速かつ広範囲に情報が渡るかどうかはわかりませんが、

同じトラブルで困っているユーザの方が早く問題解決に至る事を願っています!

この記事を書いた人

「45歳からのYouTuber」45dream Powered by kokeisansyo_tv

” がんちゃん “ 大阪府出身

上場企業管理職➡43歳からYouTuber

PC / 撮影 スキル 知識ゼロから2年半で登録者数7,440名を超える。

会社員の経験をプラスし、現役YouTuberとして動く。 2022年には株式会社 虎渓三笑TVを設立し企業のWebマーケティングに携わる。
  • 動画編集
  • SNSマーケ / Webマーケ
  • BLOG・ECサイトと幅広く業務を展開。

某CS放送にてCM出演の経歴あり。

スポーツ紙にECサイトの広告掲載をするなど、 メディア活用に強み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です