阪神タイガース 開幕戦前哨戦は2-2引分け DeNAとの練習試合 注目のルーキー森下翔太が対外試合初安打!

阪神タイガース 春季キャンプ2023

阪神タイガース は18日、宜野座でDeNAと練習試合を行った。

開幕カードの前哨戦となる1戦は阪神が才木浩人の先発。

DeNAが上茶谷の先発で始った。

阪神・開幕カード前哨戦は引き分け 森下が対外試合初安打 才木、西純は3回無失点

才木浩人投手は3イニングを球数22 被安打2 奪三振1 無四球で無失点の好投。

仕上がりの早さを示している。

この後、阪神は浜地真澄・加治屋蓮・西純矢投手らがそれぞれ無失点のリレーを見せるのだが、最終回に岡留英貴投手がピンチを作り降板。その後リリースした岩田将貴投手がDeNA蛯名達夫選手に同点打を浴びて試合は2-2の引き分けに終わった。

De  000 000 002=2

阪神  002 000 000=2

誤算は5番手・岡留の乱調だった。2-0の九回に登板したが、一死も取れずに降板を命じられた。先頭の松尾に2ボール1ストライクから死球を与えると、続く代打・柴田の初球には投球が打者の後ろを通過する大暴投。安藤コーチや選手がマウンドに集まる事態となった。柴田に対してフルカウントまで追い込んだが、結局四球を与え、無死一、二塁となったところでわずか10球で交代になった。代わった岩田は一、三塁までこぎ着けたが、蝦名に同点2点適時打を浴びた。

デイリー

阪神タイガース 森下翔太選手が対外試合初安打

阪神タイガース のドラフト1位ルーキー、森下翔太選手が対外試合で初安打を記録した。5回に先頭打者として打席に立ち、DeNA2番手の阪口から3球目のカーブをセンター前に弾き返した。

右足の肉離れで出遅れていた森下選手だったが、この時期に来て一軍へ合流し、結果を残している。

3回には四球を選び、小幡竜平選手の中前打で2塁から本塁へ生還している。

森下翔太選手が守備走塁でも魅せる

打撃にばかり注目が行くルーキーだが、外野守備と走塁でも魅せた。

2009年から2011年にかけて真弓監督の下で一軍野手チーフコーチも務めた岡義朗さんの評価も高い。

生で見たのは初めてで、この日のシートノックと練習試合しか見られていないが、外野守備ではゴロの捕球姿勢はシンプルで、チャージの仕方も打球の追い方も悪くない。送球は伸びてくるような勢いがあって、魅力を感じる肩の強さだった。

 走塁では三回無死一、二塁で小幡の中前打で二塁から一気に生還した。打球は投手が出したグラブの横を抜けるライナーで判断が難しい打球だったし、打者・小幡のタイプを考えれば相手の守備位置が前目になるだけに、森下の思い切りの良さは素晴らしかった。

 判断力は経験を重ねれば身につくが、思い切りの良さは生まれ持ったモノもある。森下の走る意欲が伝わる走塁だった。

デイリー

阪神タイガース ドラフト1位ルーキー森下翔太が18日 DeNA戦スタメン起用へ!

岡義朗(おかよしあき)
1953年11月23日生 岡山県玉野市出身。172cm 63kg 右投右打ちの内外野手。岡山東商業-広島カープ(1972-80)-南海ホークス(1980-83)-阪神タイガース(1984-85)

まとめ

開幕スタメンの期待が高まる森下翔太選手だが、確かに潜在能力は突出しているし、開幕ライトのスタメンを勝ち取る可能性も十分に高いと思われる。

しかし、まだ練習段階で、一軍へ昇格したばかりなので、もう少し打席数を増やしていき、実戦の中でどういった打撃をするのかが注目点だと思われる。

イニング、アウトカウント、得失点差、走者の有無、相手投手のウィニングショットなど様々な状況変化の中において、コンスタントに力を発揮しなければ意味をなさない。

“一部では打席内ではベースから遠く離れている””インコースを突かれると打てない”

そういった声が聞こえてくるのも事実だ。

しかし、森下選手ならば、どのように環境が変わろうとも、日々進化していってくれることを期待してる。

この記事を書いた人

「45歳からのYouTuber」45dream Powered by kokeisansyo_tv

” がんちゃん “ 大阪府出身

上場企業管理職➡43歳からYouTuber

PC / 撮影 スキル 知識ゼロから3年半で登録者数 7,500名を達成!。

2022年に株式会社 虎渓三笑TVを設立。代表取締役兼CEO

サラリーマン+現役YouTuber+経営者の三足の草鞋を履く

  • 動画編集
  • SNSマーケ / Webマーケ
  • BLOG・ECサイトと幅広く業務を展開。

某CS放送にてCM出演の経歴あり。

スポーツ紙にECサイトの広告掲載をするなど、 メディア活用に強み。
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です