新規事業 社内立ち上げ役員を募集。その内容とスキーム メリットとデメリットは?

新規事業 の立ち上げと聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

こんにちは。

株式会社虎渓三笑TV 代表取締役の岩本健志と申します。

この度、弊社では「社内で新規事業を立ち上げる役員」を募集しております。

2023年8月27日 現在

新規事業 に参加される方の対象は 既に売上が計上されている個人事業主 会社員も場合によっては可

新規事業 の参画に対象となる人は

・現在、個人事業主として売上がある状態の人で法人化を検討している方。

・会社員で副業の売上が非課税の20万円を超えてきそうな方。

・会社員で定年を迎えるにあたり、新たに副業などで収入を得ようとしている方。

または現在、副業で売上を作れている方で

・初期費用がかからないビジネスモデルをお持ちの方。

(または初期費用は自己資金をお持ちの方で)新規でビジネスを立ち上げたい方。

上記以外の方でも該当するケースがありますので、詳しくはお問い合わせください。

新規事業 の参入における事業内容について

弊社は現在YouTubeチャンネル「虎渓三笑TV」の運営を行っております。

事業目的は現在の所、下記のようになります。

1. インターネットによる広告業務及び番組配信

2. webサイト・webコンテンツ・その他インターネットを利用した各種サービス等の企画、制作、販売、配信、運営及び管理

3. 各種商品の企画、製造及び販売

4. 総合輸出入貿易業務

5. 古物営業法に基づく古物営業及び古物競りあっせん業

6. EC (電子商取引)サイトの企画、制作、販売、配信、運営及び管理

7. 各種コンサルティング業務

8. 営業代行業

9. 前各号に附帯関連する一切の事業

上記以外の事業内容に該当する場合は事業目的の追加を行いますので、お気軽にご相談ください。

なお、今後、農業事業・不動産事業・塾教室運営・飲食店経営などを追加していく予定です。

新規事業 を なぜ 立ち上げて募集するのか?

現在、弊社は従業員1名(つまり私1人で事業を行っております)でYouTubeチャンネルを運営しているのですが、マイクロ法人なため、今後、会社の売上高を伸ばしていくことはかなり難しく感じております。

そこで、新たに起業家精神あふれ、弊社内で事業を立ち上げ、もしくは参入して頂ける方を募集することになりました。

虎渓三笑TVに事業参入することのメリット

今回、弊社にて事業を行って頂くことのメリットを挙げていきます。

何と言っても最大のメリットは「法人化」を最短距離で実現できる点です。

その他にも様々なメリットがあります。

新規立ち上げ及び参入のメリット

①初期費用を抑えて法人化ができる。

②社会保険に加入できます。

(厚生年金加入・健康保険証の発行)

ケースによっては社会保険料を最小限度に抑えることが可能。

③現在行っている屋号などはそのまま継続使用して頂いて可。

④個人事業主と違い、赤字の繰り越しが可能。

⑤経費で認められる範囲の拡大。

⑥必要ならば名刺の作成、制服の作成、本社住所の使用など無料サービス

⑦社員証の発行

⑧現在行われている事業の宣伝活動のサポート

⑨YouTubeサポート・動画作成・SNSアカウントのサポート・各メディア戦略のサポート

(新聞、雑誌など虎渓三笑TVの名前で申し込み、広く宣伝活動が可能)

⑩虎渓三笑TVチャンネル内での宣伝告知、サイトのリンク貼り付けなど無料

⑪赤字の場合でも法人住民税は弊社本体が払いますので、負担なし。

⑫決算公告書の作成費用(10-15万円)の費用は弊社本体が払いますので、負担なし。

⑬弊社顧問契約の税理士・社労士・弁護士のサポート(ケースによって別途費用は必要)

⑭福利厚生(阪神甲子園球場の年間指定席を保有)営業ツールにも使用可。

⑮宣伝活動のための各モデル・タレントの手配(有料)

⑯社内融資制度(5-10万円程度)無利子で貸付可(それ以上は要相談)

⑰zoomによる社内情報共有の会議可

⑱インボイス対応可

⑲法令で定められた年一回の健康診断料を10,000円当社から負担します。

(一万円を超える部分は実費)

上記以外にも様々なメリットがありますので、かなりおススメです。

虎渓三笑TVに事業参入することのデメリット

弊社にて事業を行って頂くことのデメリットを挙げていきます。

個人事業主のままの方がいいケースもありますので、よく検証して頂ければと思います。

新規立ち上げ及び参入のデメリット

①売上から運営管理費(社労士費用)を月額1万円 負担して頂きます。

②最初に設定した役員報酬を期の途中で変更することができない。

(利益がすごく出た月があっても、期中に給与に反映できない)

③賞与の設定も事前に設定しておく必要がある。

(利益がすごく出た月があっても、期中に賞与で還元できない)

一旦、会社の中に売上が計上され、次の期に給与額を変更し、還元するカタチになります。

④雇用保険がありません。(役員形態のため)

⑤労働基準法が適用されません。(役員形態のため)

⑥通勤時を含む労災が適用されません。(役員形態のため)

⑧社会保険料を最小に抑えた場合、将来貰える年金額が国民年金の支払い時よりも少なくなる可能性があります。

⑨金融機関からの融資は受けられません。

(弊社代表が直接金融で資金調達しているため)

個人事業主から法人化にするにはメリットばかりではなく、デメリットもあります。

特に決算期間中は役員だと給与額を変更できない点など、注意が必要です。

役員報酬 いつから払う?報酬額の決め方や途中変更について

役員給与を最初から高く設定することも可能ですが、そうすれば今度は社会保険料が高くなってきます。

それぞれのライフスタイル、ご家族の状況などに応じて最適な形をヒアリングの結果、決めて行ければと思います。

また、弊社は資本金10万円程度のマイクロ法人です。

あくまでも個人事業として現在もこれからも「しっかりと事業を継続できる」ビジョンがある方、「売上を自分で作れる」方が対象ですので、その点もご留意ください。

新規事業立ち上げ及び参入に関する問い合わせ

新規事業立ち上げ及び参入を希望の方は、お気軽に弊社ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

日程を決め、直接面談・電話面談・オンライン面談を行わせて頂きます。

簡単な事業内容のヒアリングや事業の展開などをお聞かせください。

新規事業立ち上げ及び参入に関するスキーム

何回かご面談を実施させて頂き、実際に弊社に事業参入および新規事業立ち上げに合意になった場合は、弊社と契約しています税理士法人とタイアップして手続きを進めさせていただきたいと考えています。

最後に

弊社は2022年6月に資本金わずか10万円で立ち上げた小さな会社です。

ですが、個人で一人で悩んでいる事業主の方で、私達と共に歩んでいただける方と1人でも多く出会えることを心より楽しみしております。

株式会社 虎渓三笑TV

〒4510045

名古屋市西区名駅2-34-17
セントラル名古屋1101

この記事を書いた人

「45歳からのYouTuber」45dream Powered by kokeisansyo_tv

” がんちゃん “ 大阪府出身

上場企業管理職➡43歳からYouTuber

PC / 撮影 スキル 知識ゼロから3年半で登録者数 7,700名を達成!。

2022年に株式会社 虎渓三笑TVを設立。代表取締役兼CEO

サラリーマン+現役YouTuber+経営者の三足の草鞋を履く

  • 動画編集
  • SNSマーケ / Webマーケ
  • BLOG・ECサイトと幅広く業務を展開。

某CS放送にてCM出演の経歴あり。

スポーツ紙にECサイトの広告掲載をするなど、 メディア活用に強み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です