上田希由翔 明治大学の4番バッター 佐藤輝明2世となれるのか?その長打力と守備力は?

上田希由翔 選手は果たして今年の大学生ナンバーワンスラッガーとして脚光を浴びるのか?

侍ジャパンでも主軸を打った上田希由翔 選手。

その破壊力は並外れた才能を持っている。

大学生で左打ちのスラッガーの三塁手そして外野も守れる野手と言えば阪神タイガースの佐藤輝明選手を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

佐藤輝明選手程の大砲系バッターではないにしろ、今年の全日本大学野球選手権大会準優勝を飾った明治大学の4番バッターは各球団の注目の的になっているのには間違いありません。

上田希由翔 選手の経歴

上田希由翔 内野手

2001年8月12日

21歳

183㎝ 90㌔

右投 左打

愛知県岡崎市出身

高校は愛産大三河へ進学し1年秋から4番を打ち、高校通算46本塁打のスラッガーで名を轟かせています。

高校2年生の2018年夏の東愛知大会では、なんと打率5割を超す成績でチームを甲子園へと導きます。

45dream
高1からむちゃくちゃ打ってるやん!

上田希由翔 選手の戦歴

2018年8月9日に行われました横浜高校との1回戦では4番一塁でスタメン出場もチームは0-7と敗れてしまいます。

しかし、この試合では9回に現在阪神タイガースに所属します及川投手から安打を放っており、2年生ながらもその存在感を示しました。

45dream
オヨヨからヒット打ったんか!
20188月9日 夏 甲子園1回戦

横浜  032 010 100=7

愛大産 000 000 000=0

高校3年になりました2019年は夏の予選で現在中日ドラゴンズに所属します高橋宏斗投手が投げる中京大中京の前に0-4と完封負けを喫し、ベスト8で敗退。

そして上田選手は明治大学へ進学します。

明治大学では1年の秋から4番一塁の座を獲得しリーグ4位の打率.344をマーク。

3年生になると東京六大学リーグ春秋と連覇を果たし、神宮大会でも優勝します。

4年生となりました2023年春のリーグ戦では12試合で打率.372 本塁打3 打点12で三塁手としてベストナインに選ばれています。

上田希由翔(うえだきゅうと)選手の特徴

①長打力がウリのそのスイングです。体の回転を活かしてバッドのヘッドを走らせる猛烈なスイングは、ボールを捕らえた瞬間に強烈な打球を放つ事ができるのが魅力的です。

②どちらかというとDeNAの牧選手の左打者版といったほうがイメージが近いでしょうか。

45dream
左版の牧ってのも嫌やなぁ!

スラッガーではあるものの、決してホームランバッターというワケではありません。

③広角に打てて打率も残せるバッターです。レフト方向へも一発を放てるそのパンチ力は大学生の左打者の候補の中でも群を抜いていることには間違いありません。

以上のような特徴のある選手です。

明治大学野球部サイト

上田希由翔(うえだきゅうと)選手は左のスラッガーとして即戦力になるのか?

大学生ナンバーワンスラッガーとして期待値の高い上田希由翔選手ですが、その打撃力は果たしてプロでも通用するでしょうか?

そのパワーは他を圧倒するのですが、決め手に欠く部分もあります。

阪神の佐藤輝明選手のように、打った瞬間、これぞといった長距離砲と言えるような本塁打があるわけではありません。

プロ入り後、必ずしも即クリーンアップを打てるような選手かと言われると、少し疑問点があります。

調子の波もありますし、スラッガー候補ではありますが、長打を量産したバッターというワケではありません。

しかし、8月28日に東京ドームで行われましたU-18侍ジャパンとの壮行試合で大学侍ジャパンで試合に出場した上田選手はライトスタンドへ本塁打を放ち存在感を示しました。

確かに上田選手が放つ打球は力強さは感じます。

ただ、これがプロの一軍レベルの投手相手になっても同じくらいの打球が飛ばせるかと言うと、少し打撃フォームの大きさから見て、確実性に欠ける可能性もあります。

45dream
プロのボールは、また違うもんなぁ!

しかし上田希由翔(うえだきゅうと)選手は全日本代表にも選ばれている選手ですので、野手が補強ポイントのチームにおいてはマークすべき選手には間違いないと思います。

上田希由翔(うえだきゅうと)選手の守備力は?

一塁・三塁・外野も守れるので、まさに佐藤輝明選手のような感じの部分はあるのですが、4年生ではサードの守備に就いていました。

しかしプロ入り後、果たして、三塁手として守りの部分において、しっかりと一年間、一軍で守れるだけのサードの守備力があるかと言われれば、こちらの部分においても、若干不安点があります。

まず守るときの腰が高いのが気になります。

プロの打球は鋭いです。

サードを守るならば、相当練習量をこなさなければいけないと思います。

また、一塁で出場するとなると、チーム事情により新外国人選手や他のスラッガー選手とのポジション争いに勝っていかなければなりません。

もちろん現時点で全く通用しないというワケではないでしょうが、守備力の向上という点が今後の上田選手のポイントになるかと思います。

武内夏暉 投手 東都大学リーグのナンバーワンサウスポー その実力はDeNA今永クラスか!?

まとめ

023年の全日本大学野球選手権大会では決勝で同じくドラフト上位候補である青山学院大学の常廣羽也斗投手の前に抑えられ準優勝に終わった明治大学。

上田選手にとっても秋のリーグ戦に向けて、もうワンランク上の打撃、そして成績を見せて、ぜひともドラフト会議で上位で指名されることを楽しみにしております。

上田希由翔 内野手

・左打者としては大学生トップクラスのスラッガー

・サードの守備力は更なる向上が求められる

・上位で指名されることは間違いない

この記事を書いた人

「45歳からのYouTuber」45dream Powered by kokeisansyo_tv

” がんちゃん “ 大阪府出身

上場企業管理職➡43歳からYouTuber

PC / 撮影 スキル 知識ゼロから3年半で登録者数 7,700名を達成!。

2022年に株式会社 虎渓三笑TVを設立。代表取締役兼CEO

サラリーマン+現役YouTuber+経営者の三足の草鞋を履く

  • 動画編集
  • SNSマーケ / Webマーケ
  • BLOG・ECサイトと幅広く業務を展開。

某CS放送にてCM出演の経歴あり。

スポーツ紙にECサイトの広告掲載をするなど、 メディア活用に強み。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です